ご挨拶

東京ベイ・浦安市川医療センター 循環器内科
TOPIC 2026 当番世話人
仲間達也

この度、2026年度TOPIC(TOkyo Percutaneous cardiovascular Intervention Conference)において、代表世話人会長を務めさせていただくこととなりました。長年にわたりTOPICを築き、支え、進化させてこられたFacultyの先生方に心より敬意を表するとともに、日頃よりご参加いただいている皆さまに深く御礼申し上げます。今回、代表世話人会長として、改めて本会の価値と未来を考えさせていただきました。

COVID-19パンデミック以降、ウェビナー等の発展により、学術情報へのアクセスは劇的に広がりました。一方で、医師の働き方改革による勤務環境の変化、医療機器の償還価格低下に伴う企業協賛の選択性の高まりなど、学会やライブコースを取り巻く環境は大きな転換期を迎えています。この30年弱で数多く誕生した研究会やライブコースの多くが、現在、中止や統廃合の局面を迎えていることは、皆さまも実感されていることと思います。

こうした状況下で、TOPICが「なぜ存在し続ける意味があるのか」「何を提供すべきか」という問いに真摯に向き合うことは、代表世話人に与えられた重要な使命です。昨年も会期の最適化、若手登用、教育性を重視したプログラム構成などに取り組み、多くの皆さまが真夏の渋谷・セルリアンタワーに足を運んでくださいました。「TOPICだからこそ得られる学びと熱量がある」と感じていただけたことは、代表世話人一同にとって大きな励みとなりました。

本年度からは、東邦大学医療センター大橋病院の原英彦先生を新たに代表世話人としてお迎えし、構造的心疾患を中心に内容をさらに充実させてまいります。冠動脈、末梢血管、構造的心疾患が互いに刺激し合いながら成長していく——TOPICらしい、横断的で活気あるプラットフォームをさらに発展させる所存です。

TOPICが、臨床の第一線で活躍する皆さまの技術と知識を高め続け、若い世代にインターベンション医療の魅力と熱意を受け継ぐ場として、これからも価値を示し続けられるよう、代表世話人会長として全力で取り組んでまいります。

真夏の渋谷で、再び皆さまと熱い時間を共有できますことを心より楽しみにしております。

TOkyo Percutaneous cardiovascular Intervention Conference

代表世話人
伊藤 良明
小川 崇之
関口  誠
仲間 達也
原  英彦

TOPIC 事務局

〒160-0022 東京都新宿区新宿2-4-2 カーサ御苑802
特定非営利活動法人 リアルワールドデータを構築し明日の医療を支援する会 コンベンション事業部
TEL: 03-5919-3620
E-mail: topic2026@topic.gr.jp

COPYRIGHT TOPIC. All RIGHTS RESERVED.